< meta name="keywords" content="ゲーム ファミコン マリオ メーカー キャラクター パッケージ アニメ パーティ フィギュア ステージ" />
SSブログ

マリオ ロゼッタ フィギュアは芸術か? [マリオ]

アニメ漫画ゲームのキャラクターは実際は2次元の人物です。



ですがフィギュアはアニメ、漫画、ゲームを飛び越えて



現実世界に出てくる3次元の存在ではと思います。



最近では数々のフィギュアが出ています。



アニメ、漫画、ゲームキャラ意外でも仏像のフィギュア、



現実世界の人物のフィギュア等、



これまではフィギュアになるなんて考えられないと思う



対象までもがフィギュアになっています。



これはやはりフィギュアに対する認識が変わってきたからだと



思われます。



今まではオタクの方々にのみといったフィギュアから



一般的な人にも理解があるフィギュアにまでなったと理解できます。








スポンサーリンク




















ゲームの愛されキャラマリオ、そしてロゼッタとは?



ゲームといえばやはり忘れてはならないのがマリオです。


mario_4.jpg


ゲームをプレイしない人でもマリオの存在は知らない人がいない程では



と思えてきます。



マリオは家庭用ゲームのファミコンゲーム



私も小さい頃は何度もプレイし、やられる度にあーーーと



大声を出す程熱中していました。



実際にマリオをクリアしたのは小学4年生くらいだったと思います。



それまでは何度もプレーしてもクリアできず、



一時はプレーもしませんでした。



ですがマリオをクリアしていないことを思い出し、



マリオはクリアしなくては、と思いプレーを再開。



その後クリアした時の感動はやはり最高の一言でした。



最近のマリオはプレーしていませんが、ある時にロゼッタという



キャラが追加されていたのが気になりました。



あれ、ロゼッタってピーチ姫じゃないの?と疑問に思いました。



ロゼッタが登場するのはスーパーマリオギャラクシーだと知りました。



その後もマリオカートやマリオパーティでもロゼッタが登場する。



というのを知りました。



そのロゼッタがフィギュアで出ていたのには驚きました。



ピーチ姫とロゼッタがあり、ゲームのままでフィギュアになっています。


PrincessPeach_Rosetta_amiibo02.jpg


昔はゲームキャラがフィギュアになるなんて思いもしなかったです。



だって昔のゲームは今の技術が発達したゲームとは違います。



なにしろドット絵です。



実際にパッケージに描かれている絵とは違いますが、



当時はプレーしていても違和感がありませんでした。



そこから3Dになりとゲームも進化しているなと思いました。



ですのでロゼッタだけでなく、マリオやルイージもフィギュア化



されているのは今の技術があるからでしょう。



そしてそれだけマリオが愛されているからなんだなと思いました。








スポンサーリンク




















まとめ



最近はマリオメーカーで自分で作ったマリオのステージを世界中の



人達にプレーしてもらうことが出来ます。



今では世界中の人がマリオメーカーに自作のステージを投稿しています。



日本から世界のマリオになったあたりがまた凄いことです。



その中からフィギュア化までしたのはやはりマリオが人気があるからこそ



なんでしょうね。



1985年にファミコンのマリオブラザーズから30年です。



30年も日本に、そして今では世界に愛されるまでなったのは



プレーしてくれる人、そして愛してくれるからこそなんでしょうね。



ここまで来ますとロゼッタや他のキャラの様に、



新キャラがどんなキャラなのか気になります。



そしてこれからもマリオが人気であることを期待しています。








スポンサーリンク















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。