< meta name="keywords" content="サンプル ジュース パンフレット 仕切り 事務所 イメージ" />
SSブログ

自販機 設置 営業が来る日 [自販機]

私が働いている所の事務所なんですが



休憩所と事務所が一緒になっているんです。



そこには営業の人が来たりします。



もちろん営業さんが来るのはわかります。



お店で扱っている商品の売れ行きや



新商品の打ち合わせもあります。



ですが、休憩中に来られますとこちらが休憩できません。



そういう時は事務所に設置してある自販機でジュースを買い、



屋上に行くというのがスタッフの暗黙のルールです。


tosou_4.jpg


これが晴れの日ならいいのですが、雨の日は最悪です。



そしてです。



事務所に設置してある自販機は冬になりますとホットの



飲み物に変わるのですが、



やはり外が寒いので温かい飲み物でも寒いです。



営業さん、お願いだから休憩中に来ないで。



と思ってしまいます。



ですが営業さんも仕事です。



そしてお店側も仕事として対応していますので、



やはり文句をいうのは違うというのは理解しています。



営業さんが来る日は事務所に設置してある自販機で時間を潰すのではなく、



今では外に出るようにしています。








スポンサーリンク




















営業が来る日



確かに営業さんが来る日は設置してある自販機でジュースを買って


machine-1.jpg


屋上コースになりますが、



営業さんが必ずしも悪いわけではありません。



こちらの意見や要望を聞いてくれたりもします。



こういうのが欲しいやこうしてほしいといいますと、



あまり期待はしていませんが聞いてくれます。



中には本当にやってくれる営業さんもいます。



会社によって違いますが、本当にやってくれるんだ!



と要望に応えてくれるところはありがたいです。



ただ商品を持ってきて丸投げするのではなく、



実際に現場の生の声もきちんと聞くのは営業の基本なのでしょうか。



今までは営業と聞くと商品を扱ってほしいや新商品のパンフレット等を



もってくるといいうイメージでしたが、



やはり働いてみて、直に接してみると意外とそうでもないようです。



そこは経験して初めてわかるということでした。



ですので設置してある自販機からジュースを買い、屋上コースではなく



営業さんと話をすることにより、その商品の情報を貰えるのはいいことだと



感じるようになりました。



そしてもう一ついいことがあります。



それはサンプルを見せてもらえることです。



こういった新商品を見せてもらうのはやはり特権でしょう。



そういった時は事務所に設置してある自販機でジュースを買って



どうぞといいたい気分になります。



販売前に新商品がどういったものかを知るだけで何だか優越感が



ありますね。



ですので営業というだけで邪険にするというのはいかがなものかと



思うようになりました。



しかし事務所と休憩所の仕切りを作って欲しいというのがスタッフの



要望ですね。



自販機を設置してあるところだけでも仕切り分けを頼みたいというのが



今の私の要望です。








スポンサーリンク





















営業のまとめ



営業といいましても色々あるんだなと思います。



上でも書きましたがやはりそれを生で見ていますとそう感じます。



自分の商品を売ってほしい、買ってほしいと思うからこそ



必死に自分の商品を売り込みます。



そんな必死な姿を見ていますとやはり期待には応えたい。



と思ってきます。



新商品のサンプルを見せてもらえるといういい事もありますので



そういった俗物的なところもありますが、



営業さんには感謝しています。



お互いに人間ですので、悪い風に思われたくはありません。



ですので邪魔にならないようにスタッフは



事務所に設置してある自販機でジュースを買い屋上に行くことにしています。



やはり商品があるからお店があります。



逆にお店があるから商品があるともいえます。



そこに営業が入ってくるのは当然なのでしょう。



営業さんにはこれからもがんばってもらいたいです。








スポンサーリンク















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。