< meta name="keywords" content="メディア ファミコン SMAP 消える スマート ニュース メイク ゲーム 結婚 スーパーファミコン" />
SSブログ

ドラクエ 30周年 リメイクは出るのか!? [ドラクエ]

185158641955b821182f0610016.png
2016年でドラクエ30周年という記念すべき年となり


ドラクエ30周年プロジェクトが発表されました。


USJとのコラボも注目されていますが、
ドラクエとUSJとのコラボの記事はこちらから



やはり今気になることはドラクエⅩⅠの発売日では


ないだろうか。


ドラクエのゲームデザイナー堀井雄二さんが


30周年中には発売したいというコメントがありました。


ということは発売日が発表されるタイミングが


近々行われるのではとも期待を持ちたいですね。



1986年のドラクエⅠの発売からまさかここまで続くのは


ゲームを超えたエンターテイメントにまで上り詰めたからでは


とも思われるからだろう。


去年は星のドラゴンクエストがスマートフォンで配信されました。


何故30周年に合わせて配信されなかったのか?


という疑問もあります。


ですがドラクエ30周年に向けて色々な企画があったからでは


とも考えられます。


ドラクエのメディア展開も今後期待したいですね。



スポンサーリンク















ドラクエのリメイクは?




去年の2015年には


来年はドラクエ30周年、今までのシリーズも楽しんでね


ということもあり、


もしかしてこれはリメイクがあるのでは?


という期待がありました。

20150730chu_dqxi002_cs1e1_480x.jpg
ですが現在ドラクエⅩⅠの開発で忙しいとも思われます。


ですのでリメイクは可能性が低いとも考えられます。



過去のドラクエのリメイク作品は現在までⅦまでとなっています。


ですのでリメイクはもしかしたらⅧがリメイクか!?


との噂が立つのもわかる気がします。


私の中ではⅤのリメイクが最高でした。


ビアンカフローラ、そしてDSでリメイクされた際には


デボラが追加され、


更にプレイヤーを悩ませる?


ということになったのでは?


とも思われます。


最新作も期待されていますが、


過去の作品のリメイクも新要素が追加されると


やはりどうなるのかが期待してしまうのではないだろうか。



やはりリメイクしてもドラクエは強いですね。


ドラクエⅤではスーパーファミコンで当初発売された時は


280万という数字でしたが、


リメイクされたPS2でも161万、


そしてDSでリメイクされた時は123万と


やはりドラクエはリメイクされてもまたプレイしたいという


そんな気にさせる何かがあるのでしょう。



スポンサーリンク















ドラクエと復活の呪文




ファミコン版のドラクエⅠ、Ⅱでは


カセットや本体に記録することができないので


復活の呪文が採用されています。


その復活の呪文が最近では予言として


話題となっています。


最近のニュースで一番の話題となっている


SMAPの解散も復活の呪文をいれますと


再開できます。


そして福山雅治さんと吹石一恵さんの結婚も


復活の呪文で再開できます。



ドラクエⅢからはカセットに記録できますが、


これが何回も冒険の書が消えるという


悲しいことが起きてしまいます。


そういったことも当時を思い出しますと


懐かしいと思ってしまいます。



今年ドラクエ30周年という記念の年にメディア展開が行われていますが


今後のドラクエがどんなことになっていくのか


楽しみでもあります。


やはり面白く、楽しいゲームを期待しています。


ドラクエの最新作ⅩⅠを楽しみにしています。


関連記事



ドラクエ 30周年 SMAPとの関係


ドラクエ 30周年 USJコラボ


SMAP 解散 やらせで得をしたのは誰?


SMAP 独立 誰が黒幕か?


SMAP 解散 2013と権利は?


目次ページはこちらから





スポンサーリンク















目次ページ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。