< meta name="keywords" content="社会人 メーカー ジュース 貯金 ブラック お小遣い 高校生" />
SSブログ

自販機 設置 利益がでるからがんばれる [自販機]

仕事をしているのは給料を貰っているからですね。



ですが給料は会社から貰っています。


learning_img1_33.jpg


利益が出なくても給料は保証されています。



中にはブラック企業のようなところもありますが、



基本的には給料が出ます。



では利益が上がったら給料が上がるのかといわれますと



上がる企業と上がらない企業があります。



私が働いているところでは前年度に利益が上がったので



少しですが給料が上がっています。



やはり利益を出すことが企業にとっては大事なことであります。



給料が上がりますとついついお金を使ってしまいます。



もちろん自分だけが給料が上がり貯金していたのでは



他の企業が利益が出ません。



そこでお金を使い世の中のお金を回すことをしなければいけません。








スポンサーリンク




















企業の利益と個人の利益



企業の利益というのは商品が売れるというのが一般的です。



プロジェクトが上手くいった等ですね。



では個人の利益というのは?



ということです。



これは私が高校生の頃のことです。



私の高校の近くに設置してあった自販機なんですが、



よくわからないメーカーのジュースがありました。



その設置してある自販機がジュース1本50円という安さでした。



50円という値段に惹かれてよくジュースを買っていました。



体育の授業が終わった後はよく50円のジュースを



自販機が設置してあるところまで行っては買っていました。



そこで学校に設置してある自販機で買うと1本100円です。


20090901_893865.jpg


学校の近くに設置してある自販機は1本50円です。



ではどちらが自分にとって利益があるのか?



というところです。



学校の近くにあるといいましてもやはり学校から離れています。



離れた所に設置してある自販機まで買いに行くということは



時間が掛かってしまいます。



1本で50円の差が出ますが、離れた所に設置してある自販機まで



行き50円の個人的な利益にするのか、



それとも時間という利益を取るのかということです。



当然高校生ですのでお小遣いには限りがあります。



そこで当時はやはり50円という利益の為には時間を惜しんでも



やはり離れたところに設置してある自販機に向かう。



というのが当時の私の考えでした。



ですが、今考えますとやはり時間という利益を取ったほうがよかったのでは?



と思ってしまいます。



時間はどれだけお金を出しても買えないものです。



そうしてみますと友達との時間を大事にした方が自分にとって利益になるのでは?



と思ってしまいます。



何もお金だけが利益だけではない、ということだというのが



時間が経ってから導き出した一つの答えなのかもしてません。








スポンサーリンク




















利益のまとめ



高校の頃の設置してある自販機の話で利益の話になりましたが、



それ以外にもきっと利益ということなら別にもあるのでしょう。



お金が儲かったから利益と考えていたのでは、



いつかは損をしてしまうのでは?



と思います。



お金ではなく、もっと視点を高くして大事なことをみていかなければ



きっと時間もそうですが、大事なことを損してしまうのではないかと



思います。



社会人になり、会社から給料を貰うことで生活しています。



ですが給料という視点では本当に個人の利益になるのか?



と考えますとそうではないと思ってしまいます。



ですので給料がいいということで仕事を選んでいては



自分にとっての利益がなくなってしまうのではないでしょうか。



本当に自分がやりたいことをすることが利益につながるのでは



と今現在は思えてきます。








スポンサーリンク















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。