< meta name="keywords" content="ゲーム ユーロ 小学校 ポイント 福祉 アメリカ コスプレ イタリア 電車 夫婦" />
SSブログ

夫婦別姓 最高裁 判決予想は海外では意外な判決 [夫婦別姓]

12月16日に最高裁夫婦別姓禁止は合憲と判断した。


middle_1333399876.jpg


事前の判決予想では名字の変更を強制されない権利



がポイントになっているのではとありました。



最高裁大法廷



夫婦同姓は、社会に定着していて、



家族の呼称を1つに定めることには、合理性が認められる。



家族の一員だと対外的に示し、識別する機能もある



と最高裁大法廷は述べた。



やはり判決予想の通りに名字で家族の判断をするということも



あるのだろう。



夫婦別姓は夫婦だけではなく、家族も入るということも



最高裁が夫婦別姓禁止が合憲と判断した



一つなのではないかとも思えてきます。








スポンサーリンク



















判決予想が出来ない海外の裁判




海外では判決予想が想像がつかないというような



裁判が起こったりもしています。



アメリカオハイオ州で飼っていたグレートデーン種の犬の頭を



銃で撃って殺害した男性に、判決が言い渡された。


M1911_A1_pistol.jpg


犬のコスプレをして、地元の小学校を訪れれば減刑する。



これには福祉活動という意味もあるのだろうと思われます。



しかし判決予想が出来ないですね。



犬のコスプレで小学校を訪れるというのはある意味



罰ゲームとも思えてきます。



ですがこの裁判も裁判官が判決したのだろう。



イタリアでは2人は通勤電車内で2度会ったことがあり、



男性は1度目は女性の隣に座り、



翌日には女性の向かいに座ったとのことです。



そして、訴えた女性の主張によると、男性は隣に座った際、



女性に近づき過ぎまた、



向かいに座った時には電車を降りるまでずっと、



女性を見つめ続けていたとのことです。



男性には執行猶予付きながら、禁固10日間



40ユーロ(約6600円)の罰金が科されたそうです。



これもまた判決予想が出来ないと思われます。



この向かいに座った女性がよほどその男性の好みなのかどうかは



わかりませんし、



もしくは何かしら顔についていたのだろうか、



それにしても見つめ続けただけで裁判が開かれるとは、



やはり海外の裁判は不思議でしょうがありませんね。








スポンサーリンク



















海外の夫婦別姓とは?




海外の裁判の判決予想ができない例がありましたが、



夫婦別姓は海外ではどうなのか?



ということです。



多くの国では夫婦別姓が選べるそうです。



国連では2003年と2009年に女性差別撤廃委員会により



法改正するように日本に勧告していました。



しかし政治では動かなかった為に



原告側が司法・最高裁での積極的な判断がほしかったのだろう。



ですが最高裁では残念ながら夫婦別姓禁止は合憲と判断されました。



最高裁での判断がきっかけで政治が動くのか?



夫婦別姓はこれから先の問題となってくるのではないだろうか。



現代ではグローバル社会の日本がこれから



法もグローバルにならなくてはいけないのか?



その判断を慎重に行ってほしいと思います。





関連記事







夫婦別姓 最高裁 原告の意見とは






夫婦別姓 最高裁 予想を上回る判決がある






夫婦別姓 最高裁 何時になるのか






夫婦別姓 最高裁 傍聴券は事件によって変わる








スポンサーリンク















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。